舞台『火の風にのって』
本日小屋入り、最終稽古を終えました。
明日はいよいよ本番です…
ずっと書いてきたブログ「そこにある記憶」も今回で最終回です笑
東京大空襲についての舞台を演ると決まったとき、この役をいただくことになったとき、台本をいただいたとき…
東京大空襲について、たくさんのことを考えました。
懸命に調べて、この大空襲の戦火の中を生きた人たちに、決して失礼の無いようにと…
そして、東京大空襲、火の風にのってに関連する場所へ足を運ぶことに決めて…
言問小学校、隅田川、言問橋、隅田公園、石原町、横網町公園、東京都慰霊堂、東京都復興記念館、東京江戸博物館
1日かけて訪れてみて、やっぱり、そうして良かった…
実際にその場所へ行って、自分で感じて、自分の目で確かめて…
ほんの少しだけでも、当時を知る方達に近づけた気がしました。
東京大空襲…
大東亜戦争…
今からたった72年前の出来事…
10万人が亡くなるという悲惨な出来事…
これは現実に起こっていたことです。
本の中や映画の中だけのお話しなどではなく、現実に起きた決して忘れてはいけない惨禍です。
今の当たり前の暮らしが、日常が、穏やかな時間が、どれだけ幸せで有難いことか…
私はその戦火を想像することしか出来ないけれど、想像して舞台の上で生きることしか出来ないけれど…
今の私の精一杯で生きてみようと思います。
当たり前の日常がある今の時代に生きる私だからこそ出来る表現を…
東京大空襲の炎の中を生きた人たちを精一杯演じてみようと思います。
私たちの舞台を通して、もう1度、戦争について、東京大空襲について、考えてもらえるきっかけになりますように…
なるべく多くの方に観ていただきたい作品です。
是非、観にいらしてください(。vωv。`)
【佐倉綾 出演情報】
劇団空感演人『火の風にのって』
脚本・演出:田島英明
出演日程 4週目A班
10月
18日 水 18:30~
19日 木 21:00~
21日 土 18:30~
22日 日 15:30~
23日 月 12:30~
詳細、ご予約はこちら↓