火の風にのって

お久しぶりです。

Pink!の終演ブログを書く間もなく、あっという間に毎日が過ぎて行き…

舞台『火の風にのって』本番まであと5日を切りました!

火の風にのっては2年前の初演にも出演させていただいた、私にとってとても大切な作品です。

東京大空襲、その戦火の中を生きた人たちを演じさせていただきます。

ブログに書くのが遅くなりましたが、3月11日に午後稽古までの時間を使って

“横網町公園東京都慰霊堂”  “言問橋”  “江戸東京博物館”

へ行ってきました。

 

 

東京大空襲とは…

昭和20年3月10日午前0時8分、東京下町地区を目標にしたアメリカ軍の無差別夜間攻撃が開始、爆撃機約300機が来襲、約1700tの焼夷弾を投下し、東京の全建物の4分の1が破壊、人口過密地帯は火炎地獄と化し、戦災者は100万人をこえ、推定10万人もの尊い命が失われた大戦空襲です。

 

 

 

まず最初は“東京都慰霊堂”です。

ここには東京大空襲を含む都内戦災遭難者、約10万5,000人が奉祀されています。

堂内に納められている方たちは非戦闘民である一般都民の殉難者のみで、そのうちの約9割が東京大空襲の戦災者だそうです。

堂内に入ると、壁には戦災の様子を写した写真などの資料が並び、堂内の1番奥に祭壇、その前に焼香台がありました。

私もお線香を手向けさせていただきました。

 

 

 

続いて“言問橋”に向かいました。

言問橋は、浅草と向島にかかる、東京大空襲の悲惨な出来事を今に残す橋です。

一説では7,000人もの方が言問橋で亡くなられたそうです。

 

 

 

 

1992年に改修工事が行われましたが、橋の親柱部分は未改修のため、現在も東京大空襲の際に橋の上で犠牲になった方達の焼け焦げた血液や脂が残っています。

 

 

 

橋を渡りきった隅田公園の中に東京大空襲の犠牲者を弔う慰霊碑が建っています。

私もおはぎをお供えさせていただきご冥福をお祈りして参りました。

 

 

 

慰霊碑の横には改修工事の際に切り出された欄干の基部の縁石が展示されています。

こちらの縁石にも空襲で受けた焼跡が残っています。

 

 

 

最後は“江戸東京博物館”

屋外通路に錆びた古い手すりのようなものが展示されています。

これは改修前の言問橋の欄干と縁石です。

言問橋の親柱と同じく、こちらにも痛ましい焼け焦げた跡が見えます。

 

 

東京大空襲… 大東亜戦争…

目を背けたくなるような惨禍…

もう少しで“平成”が終わります。

戦争を知る世代、昭和を知る世代が少なくなってきている今だからこそ、伝えていくべきものがあると思うのです。

私たちがこうして笑っていられるのは、戦争を生き抜いた人達がいたからです。

私は戦争を戦火を想像することしか出来ないけれど、想像して舞台の上で生きることしか出来ないけれど…

史実に基づく作品に出演させていただくことの重責を忘れずに、皆さまに少しでもお伝えできるよう、東京大空襲の炎の中を生きた人たちを精一杯演じてみようと思います。

私たちの舞台を通して、戦争について、東京大空襲について、考えてもらえるきっかけになりますように…

戦争ものは辛いから苦手と言う方もいらっしゃいます。

気持ちはとてもわかるのですが、辛くてもそれは実際に起こっていたことです。

実際に起こしてしまった、二度と起こしてはならない悲劇です。

その事実が苦しく辛いことだからこそ、今の私たちが平和で幸せだからこそ観て欲しい…

なるべく多くの方に観ていただきたい作品です。

お願いします。

是非、観にいらしてください。

 

 

 

 

お時間がありましたら、私が2年前に書かせていただいたブログも合わせて読んでいただけますと嬉しいです。

東京大空襲について、今日のブログよりも詳しく書かせていただいています。

 

佐倉綾オフィシャルブログ
そこにある記憶

そこにある記憶①

そこにある記憶②

そこにある記憶③

そこにある記憶④

そこにある記憶⑤

 

 

 

 

 

【出演情報】

劇団空感演人『火の風にのって』
脚本・演出:田島英明

《あらすじ》
東京大空襲を戦火の中、焼けずに残った小学校…
1冊のノートが過去と現在を繋ぐ…

《公演日程 B班》
2019年3月
20日(水)21:00
22日(金)18:30
23日(土)12:30
24日(日)18:30
25日(月)15:30
開場は開演の30分前です
未就学児童入場不可

《場所》
両国Airstudio (東京都墨田区両国2丁目18-7 ハイツ両国駅前地下1階)

《料金》
前売り/当日 3,500円 (全席自由、予約優先、当日精算制)

《予約フォーム》
qq3q.biz/Puc4
名前を選択する“扱い”欄がありますので、私の名前〔佐倉綾〕を選択してください
☆プレゼント特典あります☆

《劇団HP》
www.airstudio.jp/airstudio/top_190320.html
その他の詳細はHPよりご確認ください

FrancescoDillon チェロの世界 AkiKuroda,Piano

箱根

祝福されし乙女

ラファエル前派の軌跡展②

ラファエル前派の軌跡展

へそまがり展

奇想の系譜展

伊藤若冲展

弾丸福島

成田山