BLUEBIRD終幕

大変遅ればせながら…

 

 

 

『BLUE BIRD』12月17日全公演無事に終えることが出来ました!

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

 

 

 

今回A,C班の2班で≪森高千里≫という女性を演らせていただきました。

前回の“カスタマイズ”に続き、私はまたしてもこの森高という女性を好きになることが出来ませんでした。

だって不倫相手の店の屋上から自殺しようとしてるんですよ⁈

もう、もう、どこを理解してあげればいいの?

と考えれば考えるほど迷走しまくりでした。

幸いなことに私は死ぬことよりも生きていることの方が辛いと思わずに今まで生きてこられたけれど…

ただ、生きていくことが辛くて苦しい気持ちは、出口のないトンネルの中を進んでいるような気持ちはわかる気がする…

そんな楽天家の私だからこその私らしい森高を演じることができたのではないかなと思っております。

 

 

 

 

あの日、本当に飛び降りようと屋上へ向かったあの夜、宮川と後藤があの場所に居てくれたことは、森高にとっての助けになりました。

彼らのせいで、死にそびれて、生きることへの小さな期待をしてしまったから…

 

 

 

 

柿谷に“殺して”と頼んだのに“殺されなかった”ことに安心して、そして自分でも気付いていなかった“生きたい”と思っていた自分に驚き戸惑う…

私は幸せ?

死にたいの? 生きたいの?

幸せってなに?

死ぬの? 生きるの?

私はどうしたいの? どうすればいいの?

森高のそういった心の葛藤を私はきちんと表現できていましたでしょうか?

皆さんへお届けできていましたでしょうか?

 

 

 

 

実は今回、森高を演じるのにあたって、私の中で決めたことがありました。

声を低めに発生すること

そして第三者に対して笑わないこと

声については何かがあって決めたわけではなく、低い発生の方がなんとなく森高の雰囲気に合っているかなと思ったからなのですが…

普段の私と違う人に見えたというご感想をいただくことが多かったので嬉しかったです。

笑わないことについては、私の中で漠然と笑うときは全部が吹っ切れたときにしようと決めていたのもあって…

女3人のバーベキューでの “昔の男から” というセリフで、初めて森高の意思で笑いかけています。

酔っ払いは別としてね笑

 

 

そんな佐倉の小さなこだわりもあったので、女3人のバーベキューのシーンは、私の中でとても大切にしていたシーンでした。

村上の話を聞いて、少しずつ心のモヤが晴れていく森高を上手く皆さまへお伝えすることができていましたら嬉しいです。

不幸にならない

不幸にさせない

森高がこの先、村上さんのように日々の生活の中に小さな幸せを見つけられる人生を送っていますように…

 

実は、A班の女3人のシーンを田島さんに褒めていただけることがとても多くて…

ゲネで田島さんに「あまりにも雰囲気が良くて撮っちゃった」と褒めてもらえたシーンなのです。

 

 

そのときの写真がこちら

とっても嬉しかったので、ちょっと自慢しちゃいます♡

写真の私、髪の毛くしゃくしゃですが…笑

 

 

さて、長くなってまいりましたが、

語らずにはいられない酔っ払いのシーンの話を…笑

 

 

 

 

今回とても反響が大きくて、褒めてもらえることの多かったシーンなのですが…

このシーン本当に本当にものすごく苦労しまして…

お稽古中も演出家の田島さんに “まだいける、まだやれる” となかなかOKをもらえなかったシーンでした。

当初のプランは極妻が好きで、酔うと喋れもしない極妻方言を真似しだす酔っ払いだったのですが、出来上がってみたら、ぐっしゃぐしゃでしたね笑

皆さんには、酔っ払いが可愛かった、楽しかった、笑ったと、とても嬉しいご感想をいただけたので、胃を痛くしながらもお稽古を頑張ってきた甲斐がありました笑

本当に優しく温かいご感想をありがとうございます( ;∀;)

ただ、田島さんには “何かあと1歩いけたかな” と…苦笑

当たり前ですが、まだまだ勉強していかなければならないことが、たくさんたくさんありますね。

少しずつ、1歩ずつ、成長していけるように頑張ります。

 

そうなのです!

実は、観に来ていただいた別の演出家の方に “芝居、少し上手くなったんじゃない?” と褒めていただけたのです。

日々成長、日々精進

もっともっと頑張ります‼︎

なんだか話がズレてしまいましたが…

 

 

 

改めまして

『BLUE BIRD』ありがとうございました!

打ち上げの様子はまた別のblogに書きます。

楽しすぎて、幸せすぎて、本当に酔っ払ったのです笑

写真もいっぱいあるのでお楽しみにです꒰*´∀`*꒱

初日を終えて折返し

“φ”とは…

新年のご挨拶

1年を振り返って

出演情報

最終稽古

DisneySea

BLUEBIRD打上げ

BLUEBIRD終幕

初日公演終了